MENU

結構お高い就職活動にかかる費用


リクルートキャリアが提供する就職ジャーナルはhref=”http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/02/97120.html”>「就活にかかったお金はいくら?」をテーマにアンケートを実施。交通費、飲食費など、なにかと就職活動にはお金がかかることが判明した。

就活の交通費の平均は5万3,448円、10万円超えも1割就活でかかった交通費の平均は、5万3,448円だったが、住んでいる地域や学生によっても大きな差があることがわかった。

高い!が、やはり、これから長く働いていく会社を決める上では、仕方がないか。すでにスーツをもっていた人は、特に新たに買わなかったようだ。面接や説明会に参加するときは、定期券をつかえる経路を選ぶとか、電車をつかう代わりに歩くとか、ホテルではなくネットカフェとか結構涙ぐましい努力をしている。バイトで稼いだ費用も就職活動で飛んでしまう。だが、これも自分の将来への負担と割り切るしかない。苦しい出費だが、頭を使ってなるべく節約しながら、説明会に繰り出そう。地道な努力はきっと実を結ぶはず。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト