MENU

第13回 モチベーション


 前回の話しから何かを継続するのは、「人間の根本的なつくりから無理なのではないか」と皆さんはお思いであろう。実際に、何かを継続するのはとても大変なことである。もしかしたら、ダイエットというのは根本的には続けられないから、毎年新しいダイエット本やグッズが登場するのではないだろうか。つまり、何を利用しようが、続けることができない限り「減量」という結果はついてこない。では、方法はないのか?そんなことはない。自分のモチベーションをうまくコントロールすれば必ずできるのである。

 その肝心なモチベーションの維持であるが、これは人それぞれ違う。つまり、自分で見つけないといけないのだ。もし、皆さんが就活に対して「やる気がある日とやる気がない日」のムラがあるなら早めにモチベーションの保ち方を見つけてほしい。「自分がダメな人間なのではない」、体の恒常性の働きで、自然と元のモチベーションに戻されるだけだ。そのため、意図的にモチベーションをあげるもしくは維持する努力をしなければいけない。

 モチベーションを維持するために、私が実践している方法を一つご紹介しよう。

 皆さんは家に帰ってから、まずカバンを置き・手を洗った後どうしてるか?
人それぞれあると思うが、意識して努力しなければいけない場所(今なら就活の勉強をするところ)に座ってみるものひとつの方法だ。もし最初に座った場所がテレビをみる場所や趣味・娯楽の場所に座ると、なかなかその席から動くのは難しいのではないだろうか?家に帰ってから、一度でも癒しの場所に腰掛けるだけで、気持ち(モチベーション)は必ず停滞する。だから、あえて家に帰ったあと最初に座る場所にこだわってみるなどの方法もある。ただそれだけで気持ちが変わるはずだ。座ったあとは長時間割かなくてもよい。5分でもいいだろう。これが毎日続ければかなりの財産になる。家に帰った後の最初の行動を意識してほしい。これだけであなたの人生に変化が訪れるかもしれない。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト