MENU

第82回 学業の欄

エントリーシートというと、自己PRや志望動機といったものが注目されるが、経歴の部分も侮れないので注意してほしい。特に学業の部分は面接で答えられるように準備をしよう。例えば、「なぜ●●学部に入ったのか?」「なぜ大学院に進学したのか?」「なぜ浪人したのか?」「なぜ●●ゼミを選んだのか?」の類だ。

答えとして好ましくないのは、「なんとなく・・・」「友達が入ったから」などだ。反対に目指すべき答えは、理由と目的を語れることだ。それも内容は前向きな答えだ。例えば、「将来●●を行いたいと思い、○○であれば勉強できると思い選びました」のように、将来を見据えた計画と目標があれば文句ないだろう。人間、目的と目標をもっている人は魅力的にうつる。

学業の欄一つとっても、初めて会う面接官にとっては質問したい内容なので、学業のことについても理由をキチンと話せる準備はしてほしい。

Roulette die-besten-online-casinos.info/spiele/roulette ist ein reines Glücksspiel, bestimmte Fähigkeiten oder Entscheidungen spielen hier keine Rolle.

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト