MENU

第2回 『やりたいことが見つからない』


 前回のコラムで、今からでも大企業に入れると話した。チャンスは、全ての学生にある。

 でも、「肝心なやりたいことがないから会社を受けようがない」とお思いの学生も多いのではないだろうか?特に、学生時代に遊びに時間を多く割いてきた人は、すぐに見つからないのが普通であると思う。

 大学1年生から、目的・目標を持って過ごしてきた人は、実際には、少数派だ。だから、気にする必要はない。ほとんどの学生が、将来何がやりたいのかはわからないはず。では、やりたいことがないから何も動けないのか?

 そうではない。その逆だ!何がやりたいのかわからないから、行動するのだ。行動することにより、やりたいことは、なかなか見つからないが、やりたくないことは見つかる。やりたくないことがわかってくると、やりたいことが徐々にわかってくる。つまり、家にいてやりたいことを考えるよりも、足を使って多くの企業に触れることが大切なのである。

 やりたくないことをハッキリさせて、やりたいことを見つけていこう。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト