MENU

第25回 信念がないなら


 5月の中旬になり、就活に疑問を感じたり、自分の人生について考え込んでしまったり、不安に感じている人も多いと思う。もしかしたら「就職活動をやめよう」と思っている人もいるだろう。しかし、私は就活を途中でやめようとする学生には「就活をやめることをやめなさい」と必ず言う。なぜなら、人間誰しも考える時期であり、経験することであるからだ。あなただけが特別ではない。

 もしこれまでの就活でうまくいかなかったことにより「自分は世の中に必要とされていないから就職できない」などと考えているようだとしたら、あえて就活を薦めたい。なぜなら、それは自分の意志により就活をやめるのではなく、自分以外の環境などの外的要因によるものだからだ。「100%これだ」「この仕事をしたい」という自らの強い信念(内的要因)であれば、就活にピリオドを打ち、違う道を選ぶのも人生だと思う。それ以外の社会や環境が原因としているなら、考え方を改めよう。理由は以前も話をしたが、企業が人を募集している期間はまたとないからだ。日本の企業は、新卒の正社員にはとても待遇は厚い。あくまでも長期的に働く人に対しては基本的には優しいのである。反対に、既卒や転職者・正社員以外には厳しい。この事実は、小学校の転校生の扱いに似ている。

 小学生も1年生から同じ学校に通っていれば仲良くするが、転校してきた者に対しては、小学生の世界と言えども独特な空気が流れる。日本人は途中参加のものに対しては厳しい扱いをする傾向がある。これは会社のような大人の世界でも同じだ。だからなおさら強い信念がないなら、新卒の時期をチャンスと捉えよう。

Une des strategies de base pour gagner a la Roulette consiste a realiser les meilleurs paris possibles.

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト