MENU

第25回 信念がないなら


 5月の中旬になり、就活に疑問を感じたり、自分の人生について考え込んでしまったり、不安に感じている人も多いと思う。もしかしたら「就職活動をやめよう」と思っている人もいるだろう。しかし、私は就活を途中でやめようとする学生には「就活をやめることをやめなさい」と必ず言う。なぜなら、人間誰しも考える時期であり、経験することであるからだ。あなただけが特別ではない。

 もしこれまでの就活でうまくいかなかったことにより「自分は世の中に必要とされていないから就職できない」などと考えているようだとしたら、あえて就活を薦めたい。なぜなら、それは自分の意志により就活をやめるのではなく、自分以外の環境などの外的要因によるものだからだ。「100%これだ」「この仕事をしたい」という自らの強い信念(内的要因)であれば、就活にピリオドを打ち、違う道を選ぶのも人生だと思う。それ以外の社会や環境が原因としているなら、考え方を改めよう。理由は以前も話をしたが、企業が人を募集している期間はまたとないからだ。日本の企業は、新卒の正社員にはとても待遇は厚い。あくまでも長期的に働く人に対しては基本的には優しいのである。反対に、既卒や転職者・正社員以外には厳しい。この事実は、小学校の転校生の扱いに似ている。

 小学生も1年生から同じ学校に通っていれば仲良くするが、転校してきた者に対しては、小学生の世界と言えども独特な空気が流れる。日本人は途中参加のものに対しては厳しい扱いをする傾向がある。これは会社のような大人の世界でも同じだ。だからなおさら強い信念がないなら、新卒の時期をチャンスと捉えよう。

Une des strategies de base pour gagner a la Roulette consiste a realiser les meilleurs paris possibles.

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活ニュース

  • 就活塾の老舗が、全く新しい1Day講座を開設

    就活塾の老舗が、全く新しい1Day講座を開設 「新卒採用基準」の著者が代表を努める「就活コーチ」が「1Dayインターン特別講座」を破格の料金で開始しました。(1日8名・夏季限定!!) 2017年7月17日(海の日)に日経 […]

就活意識調査

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

元就活アドバイザー・アナウンサーママの「はたらく」を考える

  • 「保活」が先か、「就活」が先か

    早くも夏の陽気 五月晴れを通り越し、多くの都市で真夏日を群馬県館林では21日に35度3分と猛暑日も記録しています。急激な気温の上昇に身体が取り残されているような気もしますが、汗を流しながら妊娠中の友人に会ってきました。何 […]

最新の口コミ

就活塾Twitter

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト