MENU

第28回 集団面接


 面接の種類は数多くないが、個人面接に対して集団面接というものはある。集団面接にもポイントがあるので今回はそこをお伝えしたい。

 集団面接は、選考の初期の段階で行われやすい。その理由は学生同士を比較しやすく 、ふるいにかけやすいためだ。つまり、学生を絞りこむために行う。限られた時間に複数の学生をみるには向いているが、1人に対してつっこんだ質問をされないために簡単な質問が多い。そして個人面接と違い、自分が質問されていない時は休みの時間がある。しかし当然だが本当に休みではない。他の学生の話を絶対に聞いていないといけない。話している相手を見ることと相槌も必要だ。面接ではすべてがチェック項目のため、他の学生の話しているときも選考されている。そして必ずと言っていいほど、「●●さんの意見を聞いてどう思いますか?」という質問が飛んでくる。ここで注意したいのは、「●●さんの●●はすべらしいです」「●●さんの意見に同感です」で終わりにしてはいけないということだ。あなたは評論家ではない。良い悪いで終わらせてはいけない。面接はあくまでもすべて自分のアピールタイムに使ってほしい。そのためもし「●●さんの意見を聞いてどう思いますか?」という質問をされたら、「●●さんの●●は~思います。実際、私は▲の経験から~を学びました」のように自分の話にもってくるとアピールポイントになる。

格言:集団面接では、他の学生がいるがすべての時間が自分のアピールタイムである

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト