MENU

第33回 OB訪問2


OB訪問の時に忘れてはならないことがある。それは「積極性」だ。決して「受け身」ではいけない。OBに会えば何かしら助けてくれるようなイメージを持っている学生が意外と多い。OB側すれば、忙しい仕事の時間を割いて会ってくれている。そのため、あなたのために何か準備をしてくれているということは考えないほうがいい。むしろ学生からの質問に当たり障りないように答えられるようにしておこうという程度。間違っても会っただけで何か情報を教えてくれるとか、最初から話をしない受け身の体制はNGだ。OBも発言がない学生に対しては、「自分の考えを持っていない学生」「なんとなく就職活動をしている学生」と思ってしまう。また、OBにエントリーシートの添削などを求めるのはなるべくは避けよう。もし、OBが話してくれたなら見せてもよいが、こちらからお願いするのはなるべく控えよう。社会人は忙しいし、OBは採用のプロではない。

もう一つ大切なことがある。それは「礼儀」だ。あくまでも、OBであってもフランクな感じは絶対にダメだ。ましてや、待ち合わせしたカフェなどの代金を払ってもらえることを前提にしている人はまさかいないだろう。結果的におごってもらうことはあるが、最初からおごってもらえると思っているのは問題外。

そして必ず別れ際には「感謝の気持ち」と帰宅後の「御礼のメールや手紙」などは忘れずに行おう。これもすべて社会人としてのルールである

 

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト