MENU

第34回 「やる」or「やらない」


 就活に限らず何かを「やる」「やらない」の選択に迫まられたら、是非「やる」を選んでほしい。なぜなら「やる」ことは、結果がたとえうまくいかなくても、前に向かって進んでいることは間違いないからである。そして、1度「やる」を選択すると体が目標に向け努力し始める。「やる」という決断をしたことが努力のはじまりになる。

 仮に「やる」と決め、努力をして目標を達成できないとなったとしても、「やる」と行動を起こしたぶん前進している。小さい成長がある。そしてさらに小さな成長した自分から「やる」と決めてから努力をすることにより、また成長する。場合によっては、やったことにより失敗するかもしれない。しかし、仮に失敗してもそれは行動を起こさなければ知らなかった失敗である。「やらない」を選択していたら、知らない世界だ。失敗したことにより、考えなければいけない改善点や課題がみえてくるはずだ。そして、課題が見えるとまた体が動きたくなってくる。

 就活中の皆さんは「やる」「やらない」と悩んだら是非「やる」を選択してほしい。今まで知らなかった世界が見えてくる。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト