MENU

第35回 移動時間


 今就活をしている学生にとっては、時間がいくらあっても足りないと思っている人も多いと思う。会社説明会に参加・エントリーシートの記入・面接・企業研究と多忙な毎日を送っていることと思う。唯一の楽しみが寝ることという人も珍しくないだろう。しかし、時間だけはどんな人にとっても平等に与えられた権利であることを再確認してほしい。子供にも大人にも、国が違っても時間だけは平等だ。だから、大事に使ってほしい。

 最近こんな光景をよく目にする。電車の中でスーツ姿で漫画を読んでいたり、ゲームをやっていたり、スマートフォンをいじっていたりと。もちろん、他人の時間に口出しするつもりはない。しかし、仮に就活中である学生がいたら残念に思う。そんなことをしている時間があるなら、新聞に目を通すなり、SPIの対策をするべきだ。移動時間は、休憩として使うのではなく、努力をする時間として活用してほしい。家と違い誘惑になるものが少ないため、意外と集中できると思う。乗り換えが多くわずかな時間だと思わず有効に使ってほしい。電車の中だけやるものをリストアップするのも手である。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト