MENU

第36回 記録と反省


 面接などの選考のあとは、何をしているだろうか?緊張感から解き放たれ、完全に癒しモードに入ってしまっていないだろうか。ゆっくりしたい気持ちはわかるが、きちんと面接の振り返りをしてほしい。

 人間は数分前に話したことさえ忘れてしまう。面接を受けたかたは実感していると思うが、面接の上達方法は単純である。ズバリ数をこなすことである。ただ数をこなすだけではなく、少しずつ改善を繰り返すことにより上達をする。だから、面接の反省をすることを非常に有効的だ。またもう一つ面接の振り返りをする理由がある。それは、面接官もあなたが話した内容を必ず記録しているからだ。1次面接を受けた時に話した内容は、必ず2次面接を担当する人へ引き継ぎがなされている。そのため、何を話したかを記録しておくことは非常に重要だ。1次面接で話したことと2次面接で話したことが違っていると、面接官の記録上「嘘をついている」「矛盾している」と判断をされる。とても怖いことであるので必ず記録をしておこう。

 記録と反省をする場所は、前回話をした移動時間を利用して、面接の帰りの電車などがおすすめだ。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト