MENU

第4回 見た目大丈夫?


当コラムも4回目であるから、そろそろエントリーシートの書き方などの技術的なことを聞きたいといわれる学生も多いと思うが、もう少しお待ち頂きたい。

今回のテーマは、「見た目」だ。

皆さんは、身なりが完璧であると自信を持って言えるであろうか?何も、面接の時だけではない。説明会やOB訪問の時も相手には見られている。皆さんが思っている以上に見た目は重要だ。実際に、メラビアンの法則というものをご存知か?これは初対面時に相手と会話をして『言葉で伝わるのは7%・見た目で伝わるのは93%』という法則だ。つまり、話をしてもしなくても、見た目でなんと93%も伝わってしまっているということだ。幼いころには、「人を見た目で判断してはいけません」と習ったはず。しかし、現実は見た目が大きく左右するということだ。面接の際も、あなたが一言も発せず、無言で応対しても判断されているということだ。

見た目が気になってきたであろうか?身なりは、スーツの色、シャツの形、靴・かばん、髪型など見る項目は様々だ。また、動作でいえば、面接を行う部屋に入る時のノックの仕方や立ち位置・目線などチェック項目は多岐にわたる。ポイントを抑えれば、全然難しいことはない。誰でもクリアできる。

次回は、細かく見ていく。

 

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト