MENU

第52回 企業理念


 早いもので6月も折り返しに突入し、あせりを感じている学生もいると思う。実際に企業の募集も減ってきているのは事実としてある。そんな状況下でも、より自分に適した企業を見つけ受けなければいけない。そこで改めて企業を選ぶ際に確認してほしいことがある。それは企業が掲げている「理念」だ。

 「理念」はどこの企業でも必ず掲げているものであり、企業のホームページなどでみることができる。当たり前だが企業の「理念」は、決していい加減に作られてはいない。必ず「理念」には作られた理由がある。その理由を自分なりに解釈することが、企業に対しての自分の意見になる。そしてそれが企業への志望動機になる。

「行きたい企業がない」などの混沌とした状況におちいっている人にとっては、志望動機を書くことが苦痛であろう。今後募集企業が少なくなるにしたがい、より志望動機が書けない・言えないということが出てくる。その時に今一度企業理念が作られた根本的な理由を考えることにより見えてくるものがある。企業理念は決して適当にいい加減に作られてはいない。必ず作った人の思いや掲げた理由がある。それを見つけ考えることが重要だ。考えが正しいか正しくないかが重要ではない。考えて、自分の意見を持つことが重要だ。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト