MENU

第62回 面接でよく聞かれる3


面接の始まり方は「なごやかに世間話しからスタートする場合」や「事務的に自己PRをストレートに聞いてくる場合」など企業によって始まりかたは違う。しかしいかなる場合でも油断してはいけない。特に、なごやかに話しをすすめているときには注意が必要だ。

自分が気持ちよく話しをして言いたいことが言えたと感じていても、実際には自分のアピールが全くできずに面接が終わってしまっている人がいる。これでは面接は通過しない。何回も何十回も言うが、あくまでも面接はすべての時間が自分のアピールタイムだ。

例えば「今日は道に迷わないで来れましたか?」と質問されて「迷いませんでした。」ではあまりにももったいない。面接官にとっての投げかけはすべて「あなたがどんな人なのか知りたい」がための質問だ。そのため理想的な答えは「はい迷いませんでした。以前OB訪問の際に一度訪れておりますので」「はい迷いませんでした。どうしても御社に行きたいと思い1時間以上前から、近くの喫茶店で面接の準備をしていましたので。」のような答え方だ。ただ質問に答えるだけではなく、自分の前向きな意思をプラスするかで相手の印象がまるで変わってくるのだ。

 

格言:面接の際、なごやかに話しが進んでいてもすべてがアピールタイムであることを再認識しよう

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト