MENU

第71回 経営者


「ユニクロ」という言葉を聞いて知らない人は恐らく誰もいないであろう。「ユニクロ」を展開しているファーストリテイリングの売上高は、いまや8000億円を超える。日本有数の企業だ。そのファーストリテイリングの募集要項を見たことがあるだろうか?

ファーストリテイリングは業界としてはアパレル業界に位置するが、募集要項に洋服に関する内容は意外にも少ない。洋服の内容が少ないのであれば、顧客目線に立ったサービスの内容でも書いてあるのかと言えばそうでもない。書いてある内容は徹底して「経営者を求む」のような内容だ。恐らくそのような内容でアパレルの会社をやっているのはファーストリテイリングだけであろう。

たいていのアパレル企業はこだわりの商品とお客様の満足というものを共有できる人材を求めているケースが多いが、ファーストリテイリングは1店舗を1つの会社として運営できる経営者を求めている。では経営者としての気質はどのようなものか?

常に学ぶ姿勢があり、気遣いや奉仕の心を持っている。そして謙虚さも必要であるといわれている。これは何も経営者になる人ではなく、これから社会人になる皆さんにもあてはまることである。是非参考にしてほしい。

 

格言:必要なことは、常に学ぶ姿勢・奉仕・謙虚さである。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト