MENU

第74回 失敗


人は死ぬまでに何回「失敗」をするのだろうか?一度も「失敗」を経験しないで人生をおくることはできない。大小の差はあれ、人は人生の中では必ず「失敗」を経験する。そして「失敗」を経験することにより人は成長する。

就職活動とは人生の中でも短期間で複数の「失敗」を経験する期間かもしれない。1回も「失敗」することなく内定をもらう人は極少数だ。たいていの人は何回か「失敗」を重ねることで最終的に内定を勝ち取る。1回も失敗しないで内定をもらえる人は必ずしも幸せとは限らない。「失敗」しないと見えてこない世界というものもあるからだ。そして「失敗」を経験するとメンタルが必ず強くなる。「失敗」を経験するばするほどそれだけメンタルが強くなれるということだ。

就職活動をこれからむかえる人は、「失敗」をしたからと言ってあきらめないでほしい。「失敗」は、あなたしか知らない経験が1つ増えるだけだ。「失敗」を落ち込むだけにしてほしくない。「失敗」を前向きにとらえ、就活を人生勉強だと思って、「失敗」を恐れずに努力を続けてほしい。

 

格言:失敗はすればするほど成長ができる

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト