第76回 鍛える
今年はオリンピックイヤーで先週までは毎日寝不足の人も多かったのではないだろうか?私自身も選手たちの頑張りを見てとても感動した。
一般の人から見るとスポーツ選手はとても恰好よく見える。人間の限界まで追い込んで本気プレーしているところに、多くの人が魅了される。見ている人の中には、選手たちの頑張っている姿を見ると、自分と重ねて見てしまう人も多いだろう。しかしスポーツ選手は、選手生命が非常に短い。体のピークは10代後半から20代前半になる。体のピークは非常に早く短い。
もし皆さんが選手にあこがれて、これからオリンピックに出たいと言っても現実は難しい。肉体には限界があるのだ。しかし皆さんがこれから鍛えられるものがある。それは『頭』だ。
『頭』は衰えていくどころか毎日鍛えていくことでその都度変化していく。もう覚えることはできないという限界はない。きちんと日々鍛えていれば『頭』は一生鍛えられる。『頭』は忘れることよりも、覚えることのほうが得意だ。「何かを忘れてください」といって、コンピューターのように消去はできない。私たちは意図的に忘れることはできないのである。この覚えるという機能を使い一生をかけて『頭』を鍛えていきたい。
格言:人間は意図的に覚えることはできるが、忘れることはできない
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。