MENU

第79回 変化


 今年も多くのエントリーシートの添削をしているが、この時期でもまだまだ何を書いていいのかわからない学生は多い。エントリーシートで聞かれることは、自己PR・志望動機をはじめ、学生時代頑張ったことなどお決まりの質問だ。しかし、質問がわかっていても書けない。

 圧倒的に多い答えは、『アルバイトやサークルなどで良くない状況があり、自分が●●の行動をしたことにより、改善することができた。この経験を活かし御社でも頑張りたいです』の内容だ。確かに状況は良い方向に改善され、自分の誇れる経験なのかもしれないが、いくらでも大げさに表現できるし嘘をつくこともできる。つまりこの手の内容では学生のいいところは測れない。

 本当に書かなかればいけないのは、所属場所の変化や改善ではなく、自分の変化や成長だ。自分の成長した内容は本人しかかけない。だから差をつけられるのである。自分の文章を見直してみよう。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト