MENU

第78回 久しぶりに再開

 去年の8月以来の久しぶりの投稿だ。間が空いてしまったが、定期的に再度続けていきたい。

 4月も後半、なんとかゴールデンウィーク前に結果を残したいとお思いのかたは多いのではないだろうか?企業側も少しでも優秀な学生を確保しようと目を光らせている。何をもって優秀な学生なのかという定義は非常に難しいが、学歴や資格・語学といったものではないのは確かだ。唯一挙げれば、聞く力であろう。

 相手の質問の意図を読み取ることが一番大切だ。リーダーシップや積極性があっても、その力を間違った方向に使えば全く意味がない。大事なのは相手や周りが何を求めているかである。そのため、相手の言葉から読み取る力が最も大切になる。

 面接の質問に対して自分がどうこたえているのか一度確認してみるのもいい。

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト