第34回 「やる」or「やらない」
就活に限らず何かを「やる」「やらない」の選択に迫まられたら、是非「やる」を選んでほしい。なぜなら「やる」ことは、結果がたとえうまくいかなくても、前に向かって進んでいることは間違いないからである。そして、1度「やる」を選択すると体が目標に向け努力し始める。「やる」という決断をしたことが努力のはじまりになる。
仮に「やる」と決め、努力をして目標を達成できないとなったとしても、「やる」と行動を起こしたぶん前進している。小さい成長がある。そしてさらに小さな成長した自分から「やる」と決めてから努力をすることにより、また成長する。場合によっては、やったことにより失敗するかもしれない。しかし、仮に失敗してもそれは行動を起こさなければ知らなかった失敗である。「やらない」を選択していたら、知らない世界だ。失敗したことにより、考えなければいけない改善点や課題がみえてくるはずだ。そして、課題が見えるとまた体が動きたくなってくる。
就活中の皆さんは「やる」「やらない」と悩んだら是非「やる」を選択してほしい。今まで知らなかった世界が見えてくる。
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。