第35回 移動時間
今就活をしている学生にとっては、時間がいくらあっても足りないと思っている人も多いと思う。会社説明会に参加・エントリーシートの記入・面接・企業研究と多忙な毎日を送っていることと思う。唯一の楽しみが寝ることという人も珍しくないだろう。しかし、時間だけはどんな人にとっても平等に与えられた権利であることを再確認してほしい。子供にも大人にも、国が違っても時間だけは平等だ。だから、大事に使ってほしい。
最近こんな光景をよく目にする。電車の中でスーツ姿で漫画を読んでいたり、ゲームをやっていたり、スマートフォンをいじっていたりと。もちろん、他人の時間に口出しするつもりはない。しかし、仮に就活中である学生がいたら残念に思う。そんなことをしている時間があるなら、新聞に目を通すなり、SPIの対策をするべきだ。移動時間は、休憩として使うのではなく、努力をする時間として活用してほしい。家と違い誘惑になるものが少ないため、意外と集中できると思う。乗り換えが多くわずかな時間だと思わず有効に使ってほしい。電車の中だけやるものをリストアップするのも手である。
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。