第45回 ヴィジョン
今日も塾で講義をおこなってきた。講義後、生徒の一人が明日某企業の最終面接を受ける予定で、何が質問されるのか不安がっていたため相談にきた。
私は生徒(以下彼女)に対して「もし企業に入社して10年後にはあなたは何をしていると思いますか?」と質問をしてみた。私は彼女からすぐに答えがかえってくることを期待していたが、彼女は考え込みだまり込んでしまった。それは彼女の中で、将来のヴィジョンをはっきり持っていなかったからだ。いまの彼女にとっては、当然会社から内定をもらうことが第一であり、就職活動とは自己PRを考えたり志望動機を考えたりするものだと思い込んでいたためだ。
本来就職することは、これから人生の新たなスタートであるが、就活が一大イベントになり、内定が人生のゴールになってしまっている人が意外に多い。しかし、採用側からすれば内定が人生のゴールの人よりも、将来の夢やヴィジョンをもっている人に魅かれるものである。そのため少なくても、自分の3年後や5年後はどうなっていたいかを考えるべきだ。今がピークの人よりも将来のヴィジョンを持っている人に魅力を感じる。
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。