第53回 志望動機1
就活において、自己PRと共に重要視されている志望動機について話していこうと思う。
志望動機は学生にとっては『やりたいこと』であり、企業の採用担当者にとっては『なぜうちの会社なのかという理由のこと』である。つまり「やりたい」という一方的な思いを連発しても、理由を説明できなければ採用担当者の胸には届かない。きれいごとを並べ、一般論や抽象論を並べても全く響かない。その会社に興味を持ったきっかけや理由を知りたいのである。
前回話した企業の理念の話であれば、「御社の○○という理念に共感いたしました」では志望動機としては乏しい。その理念に興味を持った背景と理由が必要である。過去のできごとや育ってきた環境などから述べる必要がある。それを踏まえると、志望動機は3つの構成で考えるとわかりやすい。
①どのような仕事に興味があるのか(過去のできごとや育ってきた環境から考える)
②どのような業界に興味があるのか(自分の仕事観からの業界どうしの比較)
③○○業界のどの会社に興味があるのか(業界内での比較、理念に共感)
以上のことから志望動機とはただ「やりたい」という単純な思いだけではなく、やりたい理由を説明・証明しなければいけないことである。
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。