第55回 志望動機3
志望動機は理由が大切ということは散々ふれた。理由を述べるには論理的に話をしなければならない。
例えば「そもそも○○社の会社説明会に行ったのはなぜ?」「○○業界を選んだのはなぜ?」「OB訪問をしたのはなぜ?」「○○大学に入学したのはなぜ?」「○○学部に入学したのはなぜ?」「○○サークルに入ったのはなぜ?」などを考えてみる。どうしてその行動をとったのかを考えてから初めて自分の行動の特徴を知ることができる。
今後の人生において、色々な岐路がある。その時にはこれまでの判断基準が働く可能性が高い。そのため志望動機を述べる時は、順を追って「△△の考えから~業界に興味がある。その中でも△△の経験から御社に特に共感した。」などの流れになるのが望ましい。志望動機も自己PR同様、育ってきた環境や経験したことからの話しから切り離すことはできない。
志望動機は感情ではなく、最も論理的に話ができれば相手は必ず理解してくれる。
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。