第66回 7月だけど・・・
7月ももうすぐ折り返しだ。この時期に採用担当者が面接の際に必ず聞くことがある、「なぜいまの時期まで就活をしているのか?」だ。
2013年卒であれば、2011年12月から就活が一斉にはじまり8か月がたった。もちろん早くに内定をとり、同学年でも就活を終えている人はいる。しかし、内定を取れていない学生も多数いる。そこで担当者はこの8か月間は何をやっていたのかが大変気になる。
人によって、「12月から全力で就活をしていたが全く内定がとれずに今日まできてしまった」「どうしても譲れない出来事があり、就活ができなかった」「単純に遊んでいて出遅れた」と様々な理由があると思う。どんな理由があるにせよ、時間はやはり誰にとっても平等なため、「いつから就活をはじめ、なぜ7月まで就活をしているのか」をハッキリさせていないといけない。
採用担当者に変な誤解をされないよう、「 自分に合う企業を探しに探した結果、時間が掛かってしまった」のような言い回しが必要になる。そのうえで、これまでの就活を通して感じた自分の就活観や仕事観を話せるようにしておきたい。企業は目的があって時間を費やしてしまった人は見捨てないだろう。
格言:今の時期に就活をやっている理由を整理しよう。そのうえで仕事観を言えるようにしよう。
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。