MENU

第69回 夏休み

大学生はそろそろ夏休みに突入したのではないだろうか?4年生にとって今は、企業がお盆に入る前までの駆け込みの時期だ。3年生は本格的に就活する前の準備期間であり、人によってはインターンに参加するところであろう。今日は4年生ではなく3年生の夏休みについてふれたい。

就活を意識しインターンに参加をしている学生は、是非積極的に頑張ってほしい。就活とは関係なく何か打ち込むことがある学生は、それを全力で頑張ってほしい。

学生時代の経験は今後の人生にとっては非常に大切なものになる。よく就活雑誌には「夏休みを利用し、普段経験しないようなことをしよう」などと書いてある。しかもそのあとのコメントとして、「このあとの就活の時に話すネタを作るために何かを経験することはやめよう」のような正論がよく書いてある。私は、あえて言いたい、「就活のためにネタを作るのは賛成だ」。なぜならたいていの学生はそれでも動かないからだ。

インターンなどにも参加せず、ただ時間をいつも通り過ごしているくらいなら、よっぽどあえて就活を意識して何か新しいことに挑戦して、話しのネタを作るほうがプラスになる。何か新しいことに挑戦することにより見える世界が必ずある。

 

格言:就活のネタつくりのために動くのは、本来は本末転倒ではあるが、それでも何もしない学生よりは必ず良い経験になる。

 

 

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト