第79回 変化
今年も多くのエントリーシートの添削をしているが、この時期でもまだまだ何を書いていいのかわからない学生は多い。エントリーシートで聞かれることは、自己PR・志望動機をはじめ、学生時代頑張ったことなどお決まりの質問だ。しかし、質問がわかっていても書けない。
圧倒的に多い答えは、『アルバイトやサークルなどで良くない状況があり、自分が●●の行動をしたことにより、改善することができた。この経験を活かし御社でも頑張りたいです』の内容だ。確かに状況は良い方向に改善され、自分の誇れる経験なのかもしれないが、いくらでも大げさに表現できるし嘘をつくこともできる。つまりこの手の内容では学生のいいところは測れない。
本当に書かなかればいけないのは、所属場所の変化や改善ではなく、自分の変化や成長だ。自分の成長した内容は本人しかかけない。だから差をつけられるのである。自分の文章を見直してみよう。
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。