MENU

第31回 企業研究3


 企業研究をするのにあたり、企業のホームページを見ることは当然ながら必要だ。ホームページは、くまなく見てほしい。それ以外に皆さんにはもう一つ行ってほしいことがある。それは、「企業の歴史」についてだ。

 一昔前には、企業の歴史を調べることは大変であったが、これだけネット社会がすすめばyahooやgoogleなどを活用すれば簡単だ。例えば『トヨタ自動車㈱ 歴史』と検索すれば歴史を振り返ることができる。会社名のあとにスペースを入れ『歴史』『改革』『新聞』『計画』などを入力すればいろいろなことがホームページ以上に情報が入る。『問題』『事件』『不祥事』などもいれてもおもしろい。ホームページでは言えない本来の姿がわかる。

 企業の歴史を知ることのメリットは、企業も昨日今日に急にできたわけではなく、様々な取組みを行った結果が今につながっている。皆さんが自己分析をすることと同じように企業の歴史を振り返ることにより、企業の姿が見えてくる。是非、企業研究の際に歴史を確認してほしい。時間の流れを確認するだけで、今後(未来)の方向性などもつかめてくる。それを志望動機に取り込むことができれば大変強い。是非参考にしてほしい。

 

Author Profile

亜川 ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

著者プロフィール

就活コンサル:亜川ヒロ

2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。

就活塾を検索する

キャリアアカデミー

就活塾Twitter

将来をデザインする

  • 失敗しない!就活面接の身だしなみ&マナーとは?

    面接準備できていますか? ほとんどの企業が新入社員、中途社員などを採用する際に取り入れている採用面接。 志望動機や自己PR、長所、学生時代取り組んできたこと・・・希望した企業に入社できるように、なかには他者よりも目立つこ […]

戸川大冊の「就活と法」

  • 入社するには身元保証が必要?

    身元保証書を提出 入社時に「身元保証書」の提出を求める企業が大半です。 これは、企業が労働者を雇って使用する際に,使用者が損害を被る場合に備えて,親戚や知人などに,その損害を補填するように約束させておくものです。売上金の […]

最新の口コミ

Copyright © 就活塾比較ガイド | 就活塾・就職予備校の比較検索サイト