第12回 継続
今日も前回に引き続きメンタルの話をしたい。就活は長丁場であるからメンタルの管理が非常に重要になる。
人間誰しも何かを始めようと急に思い立つことがある。身近な例で言えばダイエットなどがあげられる。ダイエットを始める時は、やる気があり、意気込んで本やDVDを購入したり、食事制限や急な運動をしたりする。しかし、様々なことを試みるが続かないのがパターンではないだろうか?そして「自分はなんてダメなんだろう。どうしていつも3日坊主になってしまうのだろう」と思う。でも心配はいらない。あなただけが続かないのではない。その現象は人間にとってはむしろ当然であり自然な現象なのだ。
例えば、あなたが今とても怒っているとしよう。しかし怒っていること事態は、1ヶ月も1年もずっと怒っている人はいないだろう。時間が怒りを減少させてくれる。自然と自分の平常心に直っていくだろう。笑ってしまうくらいおかしいことでも同じだ。1か月も笑っている人はいない。これは、人間の体が異常値に気づき、正常な体に戻そうという働きが起こるからである。そしてこの現象はいかなる時も働く。例え良いことであってもだ。怒りであろうと、笑いであろうと、悲しみであろうと人間の感情表現は、一時的なもので継続性はない。つまり、ダイエットを始めるときのやる気も同じことがいえる。ダイエットのスタート時期は、やる気がマックスにある。しかし、やる気さえも体にとっては異常値の状態とみなされ、平常の状態に自然と戻される。その時は「俺って何てダメな人間だろう」「私ってなんて飽き性なんだろう」と思うかもしれないがそうではない。体の異常値から正常値に戻されているだけである。怪我をした時に、治癒していく状態とも同じである。
以上のように、皆さんが継続性がないのではなく、人間にとってのごく自然な現象である。だから、皆さんはそれを理解したうえで、努力を継続してほしい。
格言【平常心以外の心の状態は、笑えることであっても体にとっては異常値である】
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。