第60回 面接でよく聞かれる1
面接ではお決まりの質問から、奇をてらった質問まで聞かれる。その中でも比較的よく聞かれる質問として「弊社のほかにどの企業を受けてますか?」がある。実際に皆さんはどのように答えるのか?
①同じ業界の企業ばかりを列挙して、業界の志望度合が高いことをアピールする
②素直に受けている企業を業界にかかわりなく伝える
たいていが上の①か②の答え方をしているであろう。中には嘘をついて他企業の内定をもらっていることや他企業の選考が進んでいることを話す学生もいるかもしれない。しかしそれはオススメできないし、やるべきではない。
上記の質問の場合には、比較の対象を述べることが効果的だ。例えばAが好きで、Aのことばかり好きということを伝えるよりも、AはBと比べて~が良いというほうが伝わりやすい。そのため理想的な答え方は、「私は●●の経験から□□を活かせると思い、△△ができる企業を受けております。その中でも御社はより★★の部分で自分活かせると考えております。」のように、複数の業界と比較したことを説明したほうが伝わりやすい。比較対象があることにより、説得力も増すし視野が広く見える。
格言:志望度合の高さを伝えるには、受けている企業のことだけではなく、比較対象(他企業・他業界)があったほうがより伝わりやすい
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。