第33回 OB訪問2
OB訪問の時に忘れてはならないことがある。それは「積極性」だ。決して「受け身」ではいけない。OBに会えば何かしら助けてくれるようなイメージを持っている学生が意外と多い。OB側すれば、忙しい仕事の時間を割いて会ってくれている。そのため、あなたのために何か準備をしてくれているということは考えないほうがいい。むしろ学生からの質問に当たり障りないように答えられるようにしておこうという程度。間違っても会っただけで何か情報を教えてくれるとか、最初から話をしない受け身の体制はNGだ。OBも発言がない学生に対しては、「自分の考えを持っていない学生」「なんとなく就職活動をしている学生」と思ってしまう。また、OBにエントリーシートの添削などを求めるのはなるべくは避けよう。もし、OBが話してくれたなら見せてもよいが、こちらからお願いするのはなるべく控えよう。社会人は忙しいし、OBは採用のプロではない。
もう一つ大切なことがある。それは「礼儀」だ。あくまでも、OBであってもフランクな感じは絶対にダメだ。ましてや、待ち合わせしたカフェなどの代金を払ってもらえることを前提にしている人はまさかいないだろう。結果的におごってもらうことはあるが、最初からおごってもらえると思っているのは問題外。
そして必ず別れ際には「感謝の気持ち」と帰宅後の「御礼のメールや手紙」などは忘れずに行おう。これもすべて社会人としてのルールである
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。