第68回 聞く
就活のスキルということではなく社会人として必要なことで、人の話しを「聞く」ということがある。
「話す」ことがとても上手な人は意外と多いが、「聞く」ことが上手な人は意外と少ないと私は感じる。「聞く」ことは頭の中に情報を取り入れることでインプット、「話す」ことは情報を周囲に伝えることであるためアウトプットと言える。
相手が興味がわく話をするためには、良質な情報を取り入れなければいけない。アウトプットするためには、それなりのインプットが必要になる。
インプットの方法は本を読んだり、人から話しを聞いたりするところから始まる。日常生活の時間で考えると圧倒的に、人から情報を得る機会が多いだろう。少ないインプットからアウトプットするよりも、多くのインプットからアウトプットをするほうが質がよくなる。そのため、まずは相手の話しを素直に聞く姿勢を身につけたい。そこから良質のアウトプットがはじまる。
就活でも面接の際に必要な「話す」を円滑にすすめるためには、周りの人の話しを「聞く」ところからはじめよう。
格言:良質な話しをするためには、まずは人の話しを素直に聞こう
Author Profile
-
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。
都内の某百貨店に勤務。
その後、都内の大学で就職活動を支援。
現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。
エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。
Latest entries
- 就活コラム2013年5月31日第84回 どの業界が人気か?
- 就活コラム2013年5月22日第83回 インターンシップ
- 就活コラム2013年5月8日第82回 学業の欄
- 就活コラム2013年5月3日第81回 就活塾って必要?
More from my site
著者プロフィール
就活コンサル:亜川ヒロ
2003年3月都内の私立大学経済学部卒業。 都内の某百貨店に勤務。 その後、都内の大学で就職活動を支援。 現在、就活塾の現役講師。執筆活動も行う。 エントリーシート対策、面接対策、ビジネスマナー専門。